最近の記事

サイト内検索

ジムに見る独自性

パソコンばっかりやってると身体がなまるので
ジムに通い始めました。


これ、ちょっと分かりにくいんですけど、
ジムで疲れたお年寄り達が休んでます。

spa.jpg


このスポーツクラブなんですけど、
サービスがとにかく悪いわけです。


初心者なのに、何をしたらいいか説明もないし、
書類も不備が多いし、新規入会に力を入れてない。


特に最新のマシーンがあるわけでもなく、
アドバイスがあるわけでもなく。


他にスポーツクラブがあったら、
迷わずそっちに行くというレベル。


・・・だったわけですが。


「この地域にここしかスポーツクラブがない」


っていうのは簡単にマネできない独自性ですよね。


あとお年寄り達が集まるコミュニティがあるのも
このスポーツクラブだけ。


インストラクターも、

「河合さん、こんにちは」

「河合さん、一緒にグループレッスンやりませんか?」

とかなり親しげ。


この独自性がある限り、他にスポーツクラブができても
きっとお年寄り達はここに通うと思う。


ビジネスも同じで他がマネできないような
独自性は強みですよね。