最近の記事

サイト内検索

和倉温泉はなぜリピートしてしまうのか

実家の石川県に帰ってました。


地元で有名な温泉に「和倉温泉」というものがあるんですけど、
そっちにちょっと泊まってきました。


1泊あたりの宿泊費は熱海や箱根に比べて
ちょっと割高なわけです。


それでもリピータが不思議と多い。


お金を出しているから、やっぱりその分、豪華な内装、
海の見える露天風呂、最高のおもてなし、うまい料理を期待してしまいます。


で、払った分の価値がないと、2回目はないわけです。


「なんだよ、こっちは高い金払ってるのに・・・」と思ったりして。


でも和倉温泉はお客さんの期待を満足させるのは当たり前。


それ以上に、ちょっと分かりにくい写真ですが、
寝る前には枕の上に折鶴の演出。


帰りにはかわいいハンカチのおみやげ。


こんなサプライズが待ってました。


お客さんの期待値以上のことをすれば、
「良かったなあ、また来よう」と思います。


例え1泊の値段が高くてもリピートしてくれますし、
地元に帰ったら「和倉温泉よかったよ」とみんなに話すはず。


・商品やサービスにその価値以上のもの(経験、サプライズ)を提供する


これはあなたのビジネスに利用できそうじゃないですか?