The Secret (ザ・シークレット)と思考は現実化する

最近読んだもの。
 
 
The Secret (ザ・シークレット)のDVDと本
 

 
 
最初に本を買ったんだけど、
イマイチ頭に入ってこなかったのでDVDも買った。
 
 
あとThe Secretと似ているんだけど、
思考は現実化する
 

 
 
めちゃくちゃブ厚い本で、
読むのに結構苦労した。
 
 
思考は現実化するをよりシンプルに、
より分かりやすくしたのがザ・シークレットといった感じだった。
 
 
おおまかには、どちらも「強く願えば夢は叶う」的なことなんだけど、
そのアプローチが違うわけです。
 
 
TheSecretの方は理想を強く願い続けると、
ある日突然、直感的なヒラメキが起こるらしい。
 
 
そのヒラメキに従って行動すると、
理想が現実になるという話。
 
 
思考は現実化するの方は理想を強く願い続け、
現実化するために計画・行動しなさいという話だった。
 
 
途中で失敗しようが、
願い続け行動し続ければいつか叶うとのこと。
 
 
「宝くじはいつか当たる」的な考えは好きじゃないので、
個人的には思考は現実化するの方が好きだ。
 
 
この話を知ると、ナポレオン・ヒルやロンダ・バーンに限らず
「願いは叶う」という話が至る所に存在することが分かる。