最近の記事

サイト内検索

The Secret (ザ・シークレット)と思考は現実化する

最近読んだもの。
 
 
The Secret (ザ・シークレット)のDVDと本
 

 
 
最初に本を買ったんだけど、
イマイチ頭に入ってこなかったのでDVDも買った。
 
 
あとThe Secretと似ているんだけど、
思考は現実化する
 

 
 
めちゃくちゃブ厚い本で、
読むのに結構苦労した。
 
 
思考は現実化するをよりシンプルに、
より分かりやすくしたのがザ・シークレットといった感じだった。
 
 
おおまかには、どちらも「強く願えば夢は叶う」的なことなんだけど、
そのアプローチが違うわけです。
 
 
TheSecretの方は理想を強く願い続けると、
ある日突然、直感的なヒラメキが起こるらしい。
 
 
そのヒラメキに従って行動すると、
理想が現実になるという話。
 
 
思考は現実化するの方は理想を強く願い続け、
現実化するために計画・行動しなさいという話だった。
 
 
途中で失敗しようが、
願い続け行動し続ければいつか叶うとのこと。
 
 
「宝くじはいつか当たる」的な考えは好きじゃないので、
個人的には思考は現実化するの方が好きだ。
 
 
この話を知ると、ナポレオン・ヒルやロンダ・バーンに限らず
「願いは叶う」という話が至る所に存在することが分かる。