最近の記事

サイト内検索

携帯サイトを作るコツ

ドコモはあまり気にしなくていいんだけど、AUは<head>タグの間に次のタグを仕込んでおくと良い。


<META HTTP-EQUIV="Cache-Control" CONTENT="no-cache" />


というのも、AUはしぶとくキャッシュが残っていることがあって、せっかく訪問してくれたユーザに「更新されてないじゃん」と思われる可能性があるから。


これは携帯から「最新の情報を読み込む」みたいな操作をすればいいんだけど、そこまでユーザは詳しくないわけで。


こうしたキャッシュコントロールは、本当はすべての携帯サイトに仕込むべきなんだけど、SoftBankのある機種でこのタグを入れると表示エラーになることを確認。


携帯間の仕様をなんとか統一してくれないものか。