最近の記事

サイト内検索

携帯アフィリの問題点

最近はちょっとうまい話ばかり書いてきたんで、今回はブチあたってる壁というか携帯アフィリの問題点について書いていこうと思います。

まずはフィルタリングの問題。アクセス解析を見ていたら、ある日ガクッとアクセス数が減ってたわけです。1日1000アクセスあったのが、半分の500アクセスに。ほぼそれと同時にユーザーから「フィルタリングで見れなくなりました!」ってメールきたわけです。これでまた1つサイトの力が弱まりました…。唯一、救いだったのはユーザーのメルアドを押さえておいた事くらい。すぐに別のサイトへ誘導しときました。

あとフィルタリングと言っても、サイトに制限が掛かるものとURL付メールに掛かるものの2種類があって、後者の場合はこの記事を参考にしてください。

解決!パソコンから携帯にメールが届かない場合の解決法

次にインデックスの問題。新規に独自ドメインで携帯サイトを作っても、それが検索エンジンにインデックスされるのに半年くらい掛かりました。海外旅行の体験談サイトなんですが、インデックスされてないから検索エンジン経由のアクセスがゼロ。やっぱり無料の携帯ブログの方がインデックスされるのが圧倒的に早いみたいです。これをどうやって独自ドメインにうまく絡めていくかを試験中。

最後にステップメールの問題。市販のステップメールはパソコン向けに開発されているから設定が1日おきなんです。でも実際に携帯ユーザーにかけてみると、1日おきじゃ遅すぎる。学生文化に30分ルールってのがあるみたいに、携帯メールも即レスが期待されてるわけです。だから1日おきじゃなくて、1時間おきにメール送信できるステップメールがあればなーと思うわけです。誰か知りませんか?自分で作っちゃうか。

さて作ると言えば、今日の画像はいま開発中のPHP大規模システムです。やればやるほど、「PHPすげー」と感動してます。主な機能は、

・無料携帯ブログ一発作成
・Googleに自動index申請
・広告自動張り替え
・広告自動終了判定
・関連キーワード自動取得
・サイト記事自動作成(ヘッダ)
・各サイトクロスリンク(フッタ)
・クローラー呼び込み(SEO対策)
・ページビューカウント
・クリック数カウント
・index済みサイト自動検出

などなど。要はサイトやIDやパスワードを一元管理できるツールです。これはいろんなアイデアを皆さんから頂いて形にしてきました。まだ開発中なので見た目はショボイですが、これから実践してアフィリ報酬が出るのか検証していきたいと思います。

その際はモニターなんかお願いしたりするかも知れませんので、ブログでの告知をお待ちください。では。