最近の記事

サイト内検索

人生の3分の1が終わる

これはmoba8じゃなくて、a8.netの報酬画面。地味に売上が立ってます。

携帯からアクセスしてきた時は携帯向け広告を、PCからアクセスしてきた時はパソコン向け広告をPHPで切り分けて表示するようにしています。どうも携帯小説を読んだり何か物を購入する前に、パソコンのあのでっかい画面でゆったり読んでるみたい。

パソコンから携帯広告をクリックするとASPのエラー画面に飛ばされてしまうので、せっかくのアクセスが無駄になります。だからこうした広告表示を切り替える手法が有効です。

あとたまにPCからのアクセスを禁止している携帯サイトがありますが、あれはPCからの売上を捨てていることになるし検索エンジンからのアクセスも拒否していると思われるのであまり良くないと個人的には思っています。

とにかく携帯ユーザーは携帯だけしか使わないわけではないので、携帯とパソコンのどちらも意識したサイト作りをした方がいいですよ。

さて、もう7月ですね。もう半年たったんだねーなんて話してたわけですが、気付けば自分30歳。90歳まで生きるとして、もう人生の3分の1が終わったんだなーと思ったわけです。

生まれてから30歳までにやってきたことと、これから60歳までにやっていきたいことを考えてました。やっぱり今まで身に付けたことを活かして何か社会の役に立つことをやりたいなあ。社会起業とか。

でもやっぱりキレイゴトばっかり言ってても現実はそう甘くないんで、最近は広告費と人件費を圧縮してます。結局、手元にお金を残すには収入を増やすか支出を減らすしかないわけで、今回は経費を減らしてます。

ぱどで募集したアルバイトさん達も申し訳ないと思いつつ辞めてもらって、毎月20万円以上かかってたPPCの広告費も10万円まで減らしました。バイトさん達にやってもらってた仕事はプログラムで半自動化することにして、広告費は成約率を上げる努力をしてます。

これについて簡単に説明すると1件成約すると2,000円の報酬があるとします。

A.PPC広告費(20万円)…20000アクセスで成約率1%なら40万円の売上
B.PPC広告費(10万円)…10000アクセスで成約率2%なら40万円の売上

Aの状態からBの状態になるように努力すると売上をキープしつつ広告費を圧縮できるわけです。成約率を1%上げる努力が生む大きな効果。

こんな感じで経費を削減しつつ売上を伸ばしていけば勝手に利益が上がっていくのでサーバーとかドメイン、月額課金サービスを持ってるなら見直してみるのもいいかも知れません。