最近の記事

サイト内検索

考え過ぎじゃないですか?

先月のmoba8は37万越え。でも稼ぎ頭の広告主がいなくなったから今月は30万いかないかも。

さて。こんなブログをやってるせいか相談メールが増えてきてます。ざっと読んでて感じることは「難しく考えすぎ」ってこと。これは特に男性に多いです。

女性はイメージで行動するのに対して男性は具体的なリスクばっかり考えてしまって結局、行動に結びつかないケースが多い。

特に海外旅行や新しいことに対して顕著。
「海外なんて治安が悪いし…」
「損するんじゃないの?」
「本当に大丈夫?不安だなあ…」

それに対して女性はワクワク感の方が大きいですよね。
「ダイビング?楽しそう!」
「介護ボランティア?面白そう!」
「海外青年協力隊?やってみたい!」

深く考えてないけど期待感がある女性の方が結果的に物事がうまくいったりします。そしてやってることがビックリするくらいシンプルだったりもします。

例えば私の親戚の友人で、日本一地価が高い東急線の自由が丘にマンションを持っている人がいます。旦那さんが高給取りで子供もいる裕福で幸せな生活。でもただひとつ、アトピーで悩んでいました。

そのアトピーの原因がステロイドだと考え、脱ステロイド生活のブログをスタートしたのが半年前。同じアトピーに悩む人からアクセスがどっと押し寄せました。自分のアトピーが治ったのは布良というタオルのお陰だったので、それを読者さんに紹介。「試してみたい!」の声に安く仕入れたタオルに利益をつけて郵送してあげてました。

半年後。いまは旦那の給料を超えてアルバイトを雇うほどになってます。SEOとかキーワード選定とか変なツールとか使ってません。ていうか知りません。最初から商売っ気のあるブログだったらきっと失敗してたんじゃないでしょうか。

やったことと言えば、自分の悩みやコンプレックスを克服した方法を記事にして興味がある人に商品を売ってあげただけです。すごくシンプルじゃないですか?

こうした事例を見ているとライティングやらSEOやらマーケティングやらマインドやら、小難しい技術に振り回されてる人がなんと多いことか。物事の本質はいつもシンプルで、相手(顧客)のことを一番に考えられる人が成功しています。

あ、ちなみに脱ステロイド生活のブログが見たかったら河合宛にメールください。笑